賃貸管理

賃貸管理はなぜ必要か?

以前のアパート経営では、家主が専門業者にお願いすることは、入居者募集くらいなもので、建物維持に関することや、家賃の徴収、苦情処理等の入居者管理は家主自らが行うのが主流でした。建物のメンテナンスを計画的に行わないケースが多く、築年数が新しい時は良いのですが、古くなった物件は、

  • 入居者が入らない
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  • 入居者の有害行為によるトラブル
  •  
  • 建物価値の著しい低下
  •  
  • 家賃の滞納の取り立てがうまくできない

等々、賃貸経営が煩わしいものになることがありました。

近年は、賃貸マンションの大型化、シェアハウス、等賃貸物件も多様化しており、またインターネットの普及で消費者が簡単により良い物件を探せる時代になり、管理の行き届いた物件を好む傾向が強くなっています。 安定した賃貸経営を行うには、賃貸管理の重要性が注目されており、専門の管理業者に業務委託する必要があるとされています。

良質な賃貸管理は、
賃貸不動産オーナーにも入居者にも求められています!

賃貸不動産を長く、良好な状態で維持する為には、日々の建物メンテナンスはもとより、入居者がルールに従って建物を使用するように入居者管理に努めることが重要です。そうすることで、安定した賃貸経営を行うことができます。

また消費者にとっても、管理の行き届いた物件に入居することを望んでおり、 良質な賃貸管理は、不動産オーナーにも入居者にも求められています。

 

賃貸不動産管理業務

  • 入居者募集

    入居者選定、賃貸借契約締結、鍵の引渡し

  • 敷金の授受

    敷金の受領、退去者への返還

  • 賃料の徴収

    賃料、共益費の取立て、共益費用の支払い代行

  • 契約更新・
    改定業務

    契約更新、賃貸条件の改定

  • 解約業務

    敷金精算、原状回復

  • 清掃・除草

    建物内の清掃、屋外の清掃、除草・植栽

  • 建物・設備
    敷地の管理

    定期巡回点検、保全・補修

  • 入居者管理

    入退去立会い、賃料不払い者への督促、長期不在者への対応、苦情処理、有害行為に対する措置、近隣・町内への対応、防火・防災、鍵の保管、緊急時応急措置